夫婦葉酸はサプリメントとしても女性に人気があるばかりでなく、男性へも効果があるとして話題性が高くなってきています。
もちろん女性への効果も不妊や流産のリスク軽減や体の粘膜部分や育毛に至るまで、あらゆる影響へと及び、成分の配合によっては健康そのものに高く作用します。
男性には精子の質が高まり、不妊の原因を担っているという理由で一緒に摂取する必要性も生じてきます。
こういった観点から葉酸サプリメントが開発され、男女問わずに飲める商品も数多く出ていて、中には酵素の配合からなるベルダ葉酸などもあり夫婦共々、一緒に飲めて健康の維持や不妊となる原因の栄養素不足を補った食品以外での活用が厚生労働省からも推奨されています。サプリメント推奨の理由には妊娠中の胎児に必要不可欠な量としての基準量が定められており、胎児だけでなく男女共々必要な基準量が下回っているとの理由で、不妊などのリスクを下げるためにも必須な栄養素として推奨され、栄養機能食品が、ビタミンやミネラル、さらには美容成分まで含まれて美容ケアや健康目的としての役割をも兼ねて補ってくれます。
男性には不妊対策として少しでもリスクを下げるためにも精子のスムーズな分裂や受精など、奇形児出産にも関わってくる栄養素ですので意識した摂取が望まれているようです。
また摂取した人と摂取しなかった人との比較では染色体異常の違いが認められたとの報告もあるようなので意識を心掛けたいものです。