サプリメント葉酸は健康な赤ちゃんを産むためには欠かせない成分です。
葉酸とはビタミンBの一種ですので、食事からも摂取することはできます。
しかし、吸収率を考えるとサプリメントから摂取する方が確実で、さまざまなサプリメントが出ていますので好みや値段なども考慮して選ぶことができます。
妊娠を望む前から飲んでいる方がよいのですが、妊娠がわかってからでも遅くはありません。
葉酸が少ないと胎児に障害が起こってしまう悪影響のリスクが高くなりますので、ママになったらコンスタントに飲み続けることを厚生労働省も勧めています。
しかし、毎日だとうっかり飲み忘れをすることも出てきます。
忙しかった日、体調が悪くて寝てしまった日、旅行など、様々なケースが考えられます。
こんな時にはどうすれば良いのでしょうか。
結論としては、飲み忘れたらすぐに飲むことです。妊婦飲むタイミングを決めている方が多いと思いますが、例えば朝に飲む方が忘れていて夜に飲んでも問題はありません。
1日分くらいならずれてしまってまとめて飲んでも問題はありません。
夜飲むつもりが忘れて、翌日の朝に昨日の分、夜に今日の分を飲んでも胎児への影響は考えなくても大丈夫です。
しかし、数日忘れていて、その分を一気に飲むとなるとやめた方がよいでしょう。
過剰に摂ってしまうのも体には良くありませんし、胃や肝臓などの内臓に負担がかかってしまって母体自体が望ましい状態ではなくなってしまいます。
この場合は気づいた日から、通常通りに飲み続けるようにしましょう。